静岡県のグルメ 生しらすと生カツオをスーパーで

グルメ
リム
こんにちは、リムです。

マイルを貯め始めたのは2013年。

まだまだ勉強中です。

先日静岡県へ行ってきました。私にとっては珍しいグルメ生しらすを食べてきたので記事にしてみました。

初めての静岡県

2020年5月のゴールデンウイーク後半に静岡県藤枝市に行ってきました。出張です。私にとって初めての静岡県。

本来ならば楽しみもあるはずの出張になるのですが、この時期は新型コロナウィルスの影響で国の緊急事態宣言が発表され外出自粛、県外への移動も自粛されていました。

この年は海外旅行の計画をキャンセルしています。記事はこちら

当然ですが会社からも外食を禁止、居酒屋禁止と告げられています。

仕方なく昼はコンビニ、夜はスーパーで食べ物を買ってくるしかありません。

静岡県藤枝市周辺に行ってきた

静岡県への移動は会社の車で高速道路を利用しました。通常のゴールデンウイークでは大渋滞が予想される東名高速道路も、交通量が少なく順調に到着しましたね。

宿泊はスマイルホテル静間吉田インター。藤枝市の隣の町です。

このホテルを選んだ理由は値段ですね。ゴールデンウイークでも特別料金にはなっていなかったので。

ホテルの感想としては、一般的なビジネスホテルです。部屋の広さも普通、テレビの大きさも普通、バスルームも普通、トイレはウォシュレット付きでした。

もちろんWi-Fiを利用できます。動画サイトも問題なく視聴できます。ビデオ会議もできました。

ホテル周辺の徒歩圏内にはコンビニが1件だけ。

仕事帰りに買い物できそうなスーパーは3件あります。

スーパーで静岡県産の生カツオ

静岡県藤枝市をグーグルマップで調べてみました。有名な焼津港、御前崎が近くにありますね。スーパーの鮮魚コーナーに向かいます。北陸とは違う感じがします。

この日見つけたのは生カツオ。こんなきれいなカツオが売っていました。

静岡県産

私の地元ではカツオといえばたたきです。こんなおいしそうなカツオは見た瞬間に買いですよ。さすが地元ですね。しかも割引されています。

この出張は魚中心でいこうと決めましたね。醤油も買ってしまいました。

といっておきながら、次の日は鳥の竜田揚げが美味しそうで惣菜を食べましたが。

ついに静岡県のグルメ生しらすを発見した

翌日もスーパーに買い物へ。

何気なく鮮魚コーナーに足を運びました。すると珍しいものを発見!そう、生しらす!

まだ買うものがあって、ほかの店に寄ってみるとその店にも生しらすが!

買ってしまいましたね。カツオも買いました。

北陸では生しらすなんて激レアです。普通にスーパーに売っているものではありません。

知っているところでは、石川県白山市美川町の寿司店で提供しているところはあるんですが、シーズンになると開店前から行列ができています。県外ナンバーの車も目立ちます。

そんな生しらすが売っていたら即買い決定。

ホテルに持ち帰って食べてみました。

食べたことない味でしたね。似ているものも思い浮かばないです。少し苦みもあります。魚1匹丸ごと食べていますからね。でも好きな味です。

次の日もその次の日も生しらすを食べた

次の日も鮮魚コーナーに行ってみました。静岡県産生しらす売っていました。買いましたね。

おいしくいただきました。

この日もカツオを買ったんですが、あまりよく見ずに解凍を買ってしまいました。残念でした。生カツオの方がダントツおいしいですね。

その次の日も鮮魚コーナーに行ってみました。やっぱり生しらす買いました。御前崎産です。

この日はマグロも

おいしくいただきました。

まとめ

ホテル周辺のスーパー3件すべて生しらすが売っていました。特別なルートがあるわけではないんでしょう。この地域では普通のことなんですかね。

スーパーで見ていましたが、あまり手に取る人はいませんでした。私もここに住んでいたらあまり買わないかもしれません。

理由は値段ですね。この値段でこの量です。普段の食事としては高いと思います。

でも今回3日連続で食べました。次にいつ食べられるか分からないからです。珍味のような感覚でしたね。

静岡県のグルメ、今回は海産物だけでしたが楽しむことができました。生しらすのシーズンに訪れることができて良かったと思いました。

リム
生しらす、生カツオおいしかったですよ。