新型コロナでゴールデンウィークの航空券キャンセル

旅行
リム
こんにちは、リムです。

マイルを貯め始めたのは2013年。

まだまだ勉強中です。

ゴールデンウィークに旅行の予定を立てていた

今年はゴールデンウィークに海外旅行に行くことにしました。

行き先はアメリカ合衆国。

目的はメジャーリーグ観戦です。大谷翔平の活躍を見に行こうと。

スケジュールを見てみると、5月1〜3日に本拠地アナハイムで試合があります。

しかも初日は大谷バブルヘッド人形が配られる予定。これは行くしかありません。

そして翌4日にはロサンゼルス市内へ移動してドジャースの試合を観戦して帰国。ということで野球観戦を中心にスケジュールを考えます。

航空券を予約した

ゴールデンウィークなので航空券の運賃が気になるところ。早速調べました。もうマイルでは空席がありませんでしたね。

私は北陸在住なので小松空港発着です。

ロサンゼルスまで往復で20万円台から見つかりました。ちょっと高いかな。でも出発日や到着日を変えると2万円くらい安くなることがわかりました。

そして到着後はロサンゼルス空港からアナハイムまで行くのには陸路をいく必要があるんですね。しかも意外と遠いという。

それで他の方法も調べてみました。グーグルマップで見てみるとエンゼルスタジアムの南側サンタアナという所にジョンウェイン空港というのが見つかりました。距離は13マイル、車で18分とでてきます。

このルートに決定です。行きと帰りを変えることにました。往路は小松KMQーサンタアナSNA。復路はロサンゼルスLAXー小松KMQです。

どの航空会社を選ぶか 検索してみる

では検索してみましょう。

まずはJALのホームページから検索です。

いくつか検索できました。

小松空港から羽田空港へ、ダラス経由でサンタアナという乗り継ぎがでてきます。

他には羽田空港から成田空港の移動が必要なプランもありますね。またはアメリカン航空に搭乗するプランもありました。

次にANAのホームページから検索です。

いくつか検索できました。

小松空港から羽田空港へ、サンフランシスコ経由でサンタアナという乗り継ぎです。

ANAでも羽田空港と成田空港の移動が必要なプランがでてきます。同じルートでユナイテッド航空に搭乗するプランもありました。

さらにデルタ航空のホームページからも検索

いくつか検索できました。

小松空港から羽田空港へANAで、その後シアトル経由でサンタアナという乗り継ぎです。

他にも面白かったのは、小松空港から国際線で韓国、中国、台湾に就航しているのを利用して、デルタ航空では小松空港から大韓航空で仁川空港へ、その後シアトル経由でサンタアナという乗り継ぎというプランもあるんですね。

航空運賃はほぼ横並びで、14万円台から20万円台でした。

やはり連休をフルに使う往路4月29日出発便と復路5月5日出発便を利用すると高いですね。

そこで1日遅らせて4月30日と5月6日を選びました。14万円台です。ひとつ問題もあり、帰りが日本時間5月7日の平日となるので仕事の休みを取る必要があります。でも5万円以上の差があるのでね。

ANAの航空券を購入しました

3つの候補の中からどのように選ぶのかですが、私は時間で選びました。

今回のスケジュールは4月30日到着、5月1~4日まで毎日メジャーリーグ観戦、5日はロサンゼルスで観光、6日に移動です。ANAを選んだのはフライトが6日の01:20、つまり5日の深夜便なのでホテル代1泊分を節約できますね。そして7日の朝には家に帰れそうです。その日のうちに洗濯、片付けできそう。

往路はユナイテッド航空便です。ANA便は2万円ほど高かったので。

決定ですね。決済はANAカードで。147080円でした。

ANAから運休のメールが届いた

3月になってからコロナウイルスの影響がアメリカ合衆国にも及んでいるという報道が増えてきました。

そして3月22日にANAからメールが

ご予約のフライトが運休となりましたことをご案内いたします。

4月30日 羽田空港ーサンフランシスコ ユナイテッド航空運航便

恐れていたことが起きてしまいましたね。

予約を確認すると ↓

他にもニュースではメジャーリーグの開幕が延期になると報道されています。

うーん、迷いました。

リム
自分の健康も他の人への影響も考えて今回の旅行は中止にします。

中止となると購入したものをキャンセルする手続きが必要になります。

ホテルの予約をキャンセルした様子はこちら

ANAにキャンセル、払い戻しの電話をかける

私は上級会員ではないので、一般のカード会員のデスクに電話をかけました。

国際線の問い合わせは24時間受け付けています。

3月27日 朝10:00に電話します。「電話が混み合っております」のアナウンスが流れ、待ちましたが、休憩時間が終わってしまうので10分ほど待ったところで切りました。

3月28日 朝7:30に電話します。「電話が混み合っております」のアナウンスです。15分ほど待って、次の予定があるので電話を切りました。

3月29日 朝6:50に電話します。この時間でも「電話が混み合っております」のアナウンスです。この日はとにかく待ってみました。朝食を食べながらコーヒーも飲んで待ちますが1時間経過。8時を過ぎたらあきらめようかと思った時、ついにオペレーターにつながりました。1時間2分かかりましたが。

払い戻しの手続き完了しました。

リム
ユナイテッド航空便運休の連絡があったのでキャンセルお願いします。
オペレーター
振り替えもできますが、払い戻しでよろしいでしょうか?
リム
はい。払い戻しお願いします。
オペレーター
はい。では払い戻しの手続きをいたします。今回は全額払い戻しになります。

所要時間3分程度で手続きが終了。

4月1日に手続き完了のメールが届きました。

本当はキャンセルしたくないんですよ。皆そうだと思いますけど、楽しみにしていた旅行が行けなくなるのは残念なことですからね。

まとめ

残念ですが旅行はキャンセルしました。それに伴い航空券の払い戻しについてまとめてみました。

電話がつながってしまえば早いのですが、なかなかつながらないというのは本当でした。今のコロナウイルスの影響が大きいのかもしれません。上級会員の専用ダイヤルが羨ましいですね。

今回の電話は朝だったからなのかアメリカ合衆国につながったように思いました。オペレーターの名前は日本人で、日本語の発音も普通に日本の方の話し方でしたが、英語圏で生活しているのかなと感じましたね。もちろん全く困ることはありませんでした。

航空会社も大変な状況です。コロナウイルス感染拡大の影響が収まって旅行に行きやすい時期が来るのを待つしかありません。

貯まっていて使えないでいるマイルを使っての旅行でも、有償の旅行でも航空機を使って旅行できることを楽しみにしたいと思います。