JAL欠航への対応、キャンセルで予定を5回変更。2021年の元旦フライト。

旅行
リム
こんにちは、リムです。

2021年の元日からフライトの予定を立てることにしました。

きっかけはGoToトラベル。

2020年はフライト回数0になりそうだったので2021年は初日から搭乗したかったという理由もありました。

目的地はなく、ただ単にフライトしたいだけですが。

2021年はJALで計画していきます。

計画を立てはじめたのは2020年12月04日でした。

この後年末年始のGoToトラベル対象外になり、

自分の都合でのキャンセルと、減便の煽りも受けてフライトの予定が5回も変更することにしました。

今回の記事では、スマホのメールをスクショした画像を中心に紹介していきます。

GoToトラベルを利用して1泊2日

GoToトラベルでは、パック旅行を利用すると航空券も含めた料金をベースにキャッシュバックされるというお得なものでしたね。

そこで、JALの国内ツアーから東京行きの予約をします。

まずは年明けの小松空港JALファーストフライトを狙います。

小松ー羽田往復に宿泊がついたプラン。

宿泊は品川プリンスホテル。

1/1 小松ー羽田 JAL18409:25-10:25東京泊
1/2 羽田ー小松 JAL18307:40-08:45
これをベースに

東京の観光をするわけではないので、フライトを追加してみました。

リニューアルされた伊丹空港が気になっていたので、伊丹に往復するだけの予定です。大阪でも観光はしません。

1/1 小松ー羽田 JAL18409:25-10:25
1/1 羽田ー伊丹 JAL11511:30-12:40
1/1 伊丹ー羽田 JAL12014:30-15:35東京泊
1/2 羽田ー小松 JAL18307:40-08:45
最初の予定はこれです

もっといろいろ調べてみました。

すると、1月1日だけ那覇便が安いことがわかりました。

そこで、さっきの伊丹往復をあっさりキャンセル。

キャンセル料金440円のみ

那覇空港に往復するだけのフライトに変更です。

ここでポイントになるのが、JAL996便。この機材は国際線仕様のB772。乗ってみたいと思いました。

この時間は通常JAL912便で、予約時には両方とも選べました。これが後々効いてきます。

1/1 小松ー羽田 JAL18409:25-10:25
1/1 羽田ー那覇 JAL91311:20-14:20
1/1 那覇ー羽田 JAL99615:15-17:30東京泊
1/2 羽田ー小松 JAL18307:40-08:45
変更1回目

宿泊地を変えてみました

この後年末年始がGoToトラベルの対象外になり、JAL国内ツアーをキャンセル。

この時期のGoToトラベルのキャンセル料金は返金されます

小松ー羽田の往復をもう1度購入します。

高くなりましたが

1月2日の時間を遅くしてみました。

1/1 小松ー羽田 JAL18409:25-10:25
1/1 羽田ー那覇 JAL91311:20-14:20
1/1 那覇ー羽田 JAL99615:15-17:30宿泊未定
1/2 羽田ー小松 JAL18916:00-17:05
変更2回目

ホテルもキャンセルになったので、もう1度伊丹線の往復を追加。

ファーストクラスと非常口座席を取ってみました

大阪で1泊の予定にします。

1/1 小松ー羽田 JAL18409:25-10:25
1/1 羽田ー那覇 JAL91311:20-14:20
1/1 那覇ー羽田 JAL99615:15-17:30
1/1 羽田ー伊丹 JAL13919:10-20:35大阪泊
1/2 伊丹ー羽田 JAL11009:30-10:35
1/2 羽田ー小松 JAL18916:00-17:05
変更3回目

減便によって欠航が2便

これで決定。

と思ったのですが、こんなメールが。

リム
那覇行きに乗り継ぎできません!

予定が崩れました。同じ日にこんなメールも。

国際線機材に搭乗できなくなりました

同日同時刻の便に当てられましたが、乗り継ぎができないことにはどうにもなりません。

PC上では実行不可能なプランが表示されていました。

同じ時間なのに欠航とは

まず小松ー羽田は代替便に変更して、とにかく羽田には行きます。

問題は那覇往復をどうするか。

欠航なのでキャンセルはできます。

別の選択肢として、変更もできることが分かりました。フライト予定30日以内という条件です。

羽田ー伊丹をビジネスきっぷで購入してあったので、これは変更できる予約クラスです。那覇を伊丹の後にしたりもできるので、考えてみたのですが、JAL139がファーストクラスなんです。他の都合のいい時間にファーストクラスの空席がなく、変更できません。

せっかくなので普段は変更できない予約クラスで特便の羽田ー那覇便を1月25日に変更してみました。

1/1 小松ー羽田 JAL18411:15-12:20
1/1 羽田ー伊丹 JAL13919:10-20:35大阪泊
1/2 伊丹ー羽田 JAL11009:30-10:35
1/2 羽田ー小松 JAL18916:00-17:05
1/25 羽田ー那覇 JAL90307:35-10:35延期
1/25 那覇ー羽田 JAL91415:45-18:00延期
変更4回目

羽田ー那覇線は1月25日に当日アップグレードでファーストクラスに搭乗できました。

当日アップグレードできた記事はこちら

空いた時間にフライトを追加した

これで1月1日那覇往復の予定だった時間に違うフライトを考えます。

普通に考えても13:00-18:00なので、この時間で往復できるフライトを探します。

天候が心配なので羽田より南側で考えました。

この時期になると福岡便は値段が上がってきて買いたくありません。

でも短距離の小牧、関空、南紀白浜には都合のいいフライトがありません。

結局は伊丹に往復しかできないようなので決めました。が、

ネットで予約してみますができません。

JALに電話してみました。

リム
羽田ー伊丹の予約ができないのですが。
オペレーター
その後の伊丹行きの予約があるのでネットではエラーになります。電話では手続きできますよ。

電話予約できました。ついでに、

リム
JAL139の予約してあるのですが、JAL137のファーストクラスに空席が出たので変更お願いします。

最終便のひとつ前に変更できました。JALビジネスきっぷのメリットを生かせました。

ということで、直前にきた搭乗案内のメール。

普通席
当日クラスJにアップグレードしました
ファーストクラス
1/1 小松ー羽田 JAL18411:15-12:20
1/1 羽田ー伊丹 JAL11913:30-14:40
1/1 伊丹ー羽田 JAL12616:30-17:35
1/1 羽田ー伊丹 JAL13718:50-20:15大阪泊
1/2 伊丹ー羽田 JAL11009:30-10:35
1/2 羽田ー小松 JAL18916:00-17:05
1/25 羽田ー那覇 JAL90307:35-10:35延期
1/25 那覇ー羽田 JAL91415:45-18:00延期
変更5回目

これで本当に決定。

この旅行にテーマができました。

羽田ー伊丹の2往復4フライトが全てB788となったので、

普通席、クラスJ、ファーストクラス、非常口座席を乗り比べることに。その記事はこちら

1月25日の予定はまた考える必要が出てきましたけど。

まとめ

今回は計画を立て始めるのが遅れ、航空券が高くなってしまいましたね。

結果いいフライトになったのでよかったですが。

初めてJALビジネスきっぷで購入してみました。フライトの変更が可能です。

でも、ファーストクラスでは変更しにくいことがわかりました。

このファーストクラスには意味があって、乗り継ぎのフライトでもJALラウンジに入ることができます。

リム
1月1日は4回のフライトで毎回ラウンジを利用できました。嬉しかったです。

GoToトラベル対象外の影響は大きかった

年末年始がGoToトラベル対象外になってしまいましたね。

旅行に行く予定をキャンセルされた方も多かったのではないでしょうか。

私もキャンセルした1人です。

影響はそれだけではありません。

各航空会社は減便を増やす発表をしました。

出発1週間前に欠航の連絡があり、

正月から沖縄へ行く予定が変更になり、

国際線機材に搭乗する予定もなくなり、

謎に伊丹に2往復してしまいました。

短距離路線ばかりになってしまいましたね。

小松空港のサクララウンジのレセプションで

グランドスタッフ
リム様、今日はお忙しいですね。

と言われてしまいました。

お金はかかりましたが、

リム
久しぶりのフライト。良い正月を過ごせました。