客室乗務員さんを盗撮疑惑 IBEX福岡ー小松搭乗記

旅行
リム
こんにちは、リムです。

マイルを貯め始めたのは2013年。

まだまだ勉強中です。

2019年の秋、九州出張がありました。

小松ー福岡の往復をANAとIBEXに搭乗できたので記事にしてみました。

往路は9月16日。この日は小松空港で小松基地航空祭が開催される日です。

復路は平日で特別なことはないはずだったのですが、IBEXの客室乗務員さん盗撮疑惑を目撃したので記憶に残っています。

小松基地航空祭の当日に飛行機搭乗した

2019年9月16日、出張のために小松ー福岡便に搭乗予定でした。

この日は祝日で、小松基地航空祭が開催される日です。

大勢の来場者が見込まれる日に空港に行くのは、渋滞が予想されるので朝の便を予約しました。

通常は1時間前に到着するのですが、余裕をもってさらに30分以上前に到着できるように出発。

さすがに早かったのか渋滞もなく到着。

途中見かけたのは、小松駅から歩いて空港に向かっているとおもわれる人たちです。

航空祭の来場者のために、臨時駐車場が用意されているので、空港の駐車場は余裕があります。

別の日の写真です

いつもはいない係員が発券機の前にいて、搭乗券を持っている人の車だけを入れているようです。

ターミナルに入ります。普段通りですね。

チェックイン後、展望デッキに行ってみました。

もう人だかりができていて、一番前には入る隙間もありません。

展望デッキに誰もいなかった別の日の記事はこちら↓

新型コロナ感染拡大で小松空港が閑散、小松空港ー新千歳が欠航

時間があるのでカードラウンジへ。

私はAMEXのカードを持っているので、利用できます。

小松空港のカードラウンジは『スカイラウンジ「白山」』という名称です。

このラウンジから飛行機を見ることはできません。ゆっくりコーヒーをいただきました。

その後、保安検査を通過して待合スペースへ。時々爆音が聞こえます。戦闘機が飛行しているようです。

今回はANAラウンジを利用できません。外を見てみます。

ANAラウンジを利用記事はこちら

民間機は見えるのですが、ガラスの向こうの通路越しになるので遠めです。待合スペースから自衛隊は遠くて判別できませんでした。

撮影は搭乗手続きをしてから歩きながらになります。撮り忘れました。

機体はB737-500、座席は最後列の21Cを指定しましたね。

通路側でしたが、予想通り隣に誰もいなかったので窓側から航空祭の様子を見ることができました。

定刻通りの離陸。この日は北側に向かって。

天気の良い福岡空港に到着です。

福岡ー小松便のIBEX便をとれた

10月某日、移動日のIBEX便が予約時から満席で空きがありませんでした。

この時間の便が都合よく、よく利用していたのですが。

それからは毎日空席状況をチェック。すると、ついに空席が出ましたね。

しかも複数席です。団体でキャンセルが出たのでしょうか。

すぐに便を変更し、席を確保できました。

福岡空港ターミナルへ

そして移動日の朝、早めに福岡空港に到着します。

はじめにチェックイン、すぐにカードラウンジへ。「くつろぎのラウンジTIME」。

このラウンジでは、ソフトドリンクか缶ビール1本が無料です。スーパードライいただきました。

ラウンジを出て、ターミナル内をウロウロ。

お土産は買う予定はありませんが、明太子が欲しくなりますね。

続いて展望デッキへ。ワイヤーが気になりますが。

ランチにしましょう。空港内にはメジャーなとんこつラーメンや、博多もつ鍋がありますが、変わったところに行ってみました。

初めて聞きましたがHAKATA洋膳屋ROYAL。はかた地どりを使った親子丼。↓

前回来たときは博多カレー研究所の博多とんこつあごだしカレー。↓

食事を終えて今度はAMEXのブースへ。私はAMEXのカードを持っているので、勧誘されることはありません。安心して近づけます。

お兄さんと雑談してボールペンいただきました。↓

前回来たときは、お姉さんと雑談して付箋をいただきました。↓

利用者の多い空港は見どころが多くて楽しいです。

保安検査を通って待合スペースへ。

復路はIBEXエアラインズでCAさん盗撮疑惑

搭乗ゲートに向かいます。搭乗口は45。福岡空港で搭乗口45はバス乗り場です。

バスに乗り、飛行機を近くに見ながら

本日搭乗するIBEX機に到着。

機内に乗り込みました。座席は3D、窓側です。

通路側にはすでに50代後半らしきおじさんが。

「すみません」と言って座りました。感じよくよけてくださいました。

機体が小さいので、客室乗務員さんは前に1人と後ろに1人です。

離陸後、安定飛行に入りドリンクサービス。ANAのコンソメスープをいただきました。

機内誌「翼の王国」を読んでいると

客室乗務員
ちょっと確認してもいいですか!

ん?スマホで通信でもしてたのかな?

おじさん
すみません。すぐ消します。

とりあえず一瞬チラ見しました。

わかったのは客室乗務員さんの後ろ姿っぽい画像と、中央に三角マーク。

つまり客室乗務員さんを動画で撮影していたのでしょうね。

客室乗務員
ちょっと確認してもいいですか!
おじさん
すみません。すぐ消します。

何枚かあったのかもしれません。同じようなやり取りがあってから客室乗務員さんが離れました。

動画を削除したと思われます。

客室乗務員さんはどこかへ連絡を取りはじめましたが、

隣のおじさんは寝たふりするしかありませんね。

お客様。

おじさんが目を開けます。

着陸したら地上スタッフと話があります。
客室乗務員
ご自分が何をしたかお分かりですね!

よくわからない空気感になりましたが、小松空港に着陸。

グランドスタッフの働きを見ているうちに、おじさんは降りていきました。

私は列が途切れてから歩いて前方に行くと

客室乗務員
先ほどはお騒がせしてすみません。。
リム
隣の人のことですね。
客室乗務員
突然だったのであのような対応になってしまいまして。
リム
なんかいろいろ大変ですね。

後ろから降機される方が歩いてきたのでこれ以上は話せませんでしたが、

客室乗務員さんは隣の私のことも覚えていて、挨拶してくれました。

いろんなところに気を使っているんですね。

IBEXエアラインズが小松空港から撤退

IBEXエアラインズは2020年10月25日からの冬ダイヤの計画を発表。

それによると、小松ー仙台、小松ー成田、小松ー福岡線を運休するようです。

つまり、小松空港の全路線が運休となり、撤退するということですね。

特に仙台、成田は他に飛んでいる便はありません。残念ですね。

まとめ

今回初めてトラブルに遭遇しました。

しかも隣の座席の人!ビックリです。

もしかしたら画像が複数あったのかもしれません。

客室乗務員を撮るときは声をかけてからですかね。

コロナウィルスで旅行の計画も立てられません。

出張も減っています。

収束して自由に移動できる日を待ちたいと思います。