ANA特典航空券で行くビジネスクラスの旅1 小松―新千歳 

旅行
リム
こんにちは、リムです。

マイルを貯め始めたのは2013年から。

まだまだ勉強中です。

先日ANAマイルを利用して特典航空券を発券できました。

発券まではこちら

ビジネスクラスでクアラルンプール、台北へ旅行です。

小松空港から新千歳空港へ

リム
私は北陸在住なので小松空港から出発します 。

小松発新千歳行き12:15離陸予定。

10:40に小松空港に着きました。まずはチェックインカウンターへ。

ビジネスクラス乗り継ぎなのでプレミアムチェックインです。初めての利用。↓
プライオリティタグが用意されていました。

ここでは受託荷物はありません。機内持ち込みします。

保安検査を通過して、右側へ行くとANAラウンジへ。

小松空港ANAラウンジ

小松空港ANAラウンジ初めてです。入り口はこちら。↓

内部は↓

コーヒーとスナック↓

アルコール↓

ビール↓

入室時は利用者2名。その後6名まで増えましたが、新千歳行きのアナウンスで全員退室しました。

東京行きの便がない時間帯だからなのか、人が少なくて静かで過ごしやすかったですよ。

残念な点ですが、ANAラウンジからは飛行機が見えませんでした。

搭乗

この日は朝から雨がひどく、20分遅れで出発。

機材はA321 ANA NH1173 ↓

新千歳空港

新千歳空港での滞在時間は約3時間。

目的は北海道土産を買うことと、新千歳空港のANAラウンジを利用すること。

お土産は決めていました。佐藤水産のサーモン加工品です。生モノを海外へ持っていくために保冷バッグを用意していました。保冷剤もいただいてスーツケースに入れます。

新千歳空港ANAラウンジ

ここで荷物を預けます。プライオリティタグを付けていただきました。チェックインカウンター左のプレミアムチェックインの扉へ。ビジネスクラス乗り継ぎなので利用できます。

ここで保安検査を受けてラウンジに行きます。

ラウンジに入ったところで山がお出迎え。

生ビールサーバーでテンションアップします。

天気が悪いですが、飛行機を見ながら生ビールをいただきました。

サッポロクラシック。北海道ならではの味。

ゆっくりしながら搭乗時間を待っていると、アナウンスが。

「17時発NH72便羽田空港行き。満席を予定しております。17時30分発の便に変更してくださるお客様7名募集しております。変更可能な方はカウンターまでお越し下さい。」のような内容でした。

オーバーブッキングがあるのかと思いましたが、驚いたのはこの後のアナウンス。

「ご協力のお客様には謝礼として10000円差し上げます」

リム
即行動。これは行くしかありません。

と思った瞬間次のアナウンスで撃沈。

「対象となるのは荷物を預けておられないお客様です。」

さっき荷物を預けてしまった

30分で10000円です。う~ん残念。

ふと思いました。こういうチャンスはラウンジ内のお客さん優先?カウンターってラウンジ内の話だよね。

それともチェックインカウンターでも同じ要請がされているんだろうか?

搭乗

搭乗時間になりました。定刻通り出発です。

機材は満席のB777。NH72

雲の上の景色は最高でしたね。

羽田空港編につづく