小松空港にはANA、JAL共にラウンジがあります。
ANAラウンジは2019年9月に初めて利用して以来で久しぶりに入りました。
今回はコロナ禍のラウンジの様子を記事にしてみました。
小松ー羽田プレミアムクラス利用で
私はANAのラウンジを利用できるステータスを持っていません。
前回は国際線ビジネスクラスへの乗り継ぎがあって利用できました。その記事はこちら。
今回は国内線プレミアムクラス搭乗で利用ですね。
チェックインはこのカウンターで手続きできました↓
チェックインを済ませてラウンジへ向かいましょう。
小松空港は保安検査を通過して右がANAです。
残念ですが飛行機が見えないほうがラウンジの入り口なんです。
ANAのウェブサイトによると、
トイレ、通話スペース、喫茶、新聞・雑誌、無線LAN、
そして全席禁煙です。喫煙スペースがあるかはわかりません。
ラウンジに入ります
入って左側にレセプションがあり、
正面奥に喫茶、アルコールがあります。
この時間はラウンジ利用者が何名かいて、
しかも喫茶コーナー前に係の方が常駐してアルコール消毒を徹底されていました。
全景は撮れず、近くの席から↓
感染対策のため1人づつ通る順路が作られていました。
まずはビールを。
種類はキリン一番搾りだけです。
ANAのすなっくみっくすおつまみと共に。
この後は仕事も車の運転もないのでゆっくりいただきました。
右を見ると、この列にはまだ利用者がいませんでした↓
羽田空港行きのフライト時間が近づくとだんだん人が増えていきますね。
お手洗いはラウンジ左奥です。
綺麗にされていました。
まとめ
印象は明るくて綺麗な空間です。
明るすぎるような気もしますが。
それと大人だけなので静かで良かったですね。
決して広い空間とは言えないので人数が多くなるとあまりリラックスできないかもしれません。
コロナ禍で職員が1人増えて感染対策が徹底されていました。
ゆっくり写真を撮ることができなくて残念でした。