ANAトクたびマイルで発券、プレミアムクラスにアップグレード、搭乗、機内食

マイレージ
リム
こんにちは、リムです。

ANAにはトクたびマイルというお得なサービスがあります。

通常より少ないマイルで飛行機に乗れるというわけですね。

今まで利用したことがなかったのですが、

今回初めて小松ー羽田の往復をとってみました。

その後すぐにプレミアムクラスにアップグレードしできました。

トクたびマイルは直前がお得

トクたびマイルの区間が発表されるのは火曜日、

予約期間は翌日水曜日から1週間後の火曜日まで、

そのフライトの期間は翌翌日の木曜日から1週間後の水曜日です。

つまり直前にならないとお得な旅ができるか分からないんですね。

2021年6月22日に発表されたスケジュールの、

6月30日の小松ー羽田便を6月28日に予約できました。

まずは特典航空券を予約する

サイトにトクたびマイルというところはありません。

普通に特典航空券を予約していきます。

予約を確定する前のキャンペーン情報で特典予約を選択します。

12000マイルが6000マイルになるんですよ。

忘れないようにしましょう。

進んでいくとキャンペーン適用マイルとしっかり書かれています。

これで往復で普通席の予約ができました。

プレミアムクラスにアップグレード

ここからは事情があってパソコンで作業しました。

マイルで特典航空券を予約してもアップグレードができるんですね。

ありがたいです。

では手続きに進んでいきます。

往路はまだ空席があり手続き可能ですが、復路は満席。

小松ー羽田便だけアップグレードしてみます。

OKをクリック。

ANAカードで支払い手続きを済ませ、

アップグレードが完了しました。

途中からパソコン作業に変わったので15分かかりましたが、

ずっとスマホかパソコンでできればもっと早く終わります。

プレミアムクラスに搭乗です

機材はAIRBUS A321neo。

予約時に1Hを指定してあります。

当日の朝、カウンターで窓側が空いていないか聞きましたが、通路側のみ。

スリッパとヘッドホンが用意されています。

小松ー羽田はフライト時間が短いので、スリッパは使わずに持ち帰りました。

スイッチで簡単にリクライニングなどができます。

この機材のプレミアムクラスは8席。

この日は2列目の通路側が2席空いていました。

プレミアムクラスの機内食

10:10発便は朝食メニューということで軽めの食事です。

メニューがないので、何が出てくるのか分かりません。

開けてみます。

BOXに4種類納められてました。綺麗ですね。

ドリンクはスパークリングワインをチョイス。

ナイフとフォークは木です。

噂には聞いていましたが、初めて使います。

まず、このスープが抜群においしい!

機内だからでしょうか、濃いめの味付けですね。

4種類の食事もそれぞれ美味しかったです。

これも美味しい、これも美味しい、もう無くなった。という感じで。

1つ1つゆっくり味わう時間はありませんでした。

食後にコーヒーで楽しい時間は終了。

帰りは普通席の非常口座席

帰りは6席中1人しか座っていない14列目で快適なフライトでした。

前後の列には複数人おられたのですが、この列はこの状態。

14Aで雲を見ながらくつろぐことができました。

福井県あわら市の方から着陸態勢に。

まとめ

ANAのトクたびマイルはいいですね。

通常の半分で小松ー羽田を利用できました。

初めてのプレミアムクラスも良かったです。

小松ー羽田は5000円でアップグレードできるのでお得なのですが、

フライト時間が短く、ゆっくり食事ができないという欠点もあります。

JALファーストクラス羽田ー伊丹の場合は早食い競争並みに食事をすることがありました。

今回もそれに近い感じがあります。その時の記事はこちら

朝食で品数も少ないので、まだ落ち着いて食べることはできましたが、

距離が長い方が楽しめますね。

リム
ANAプレミアムクラスおすすめです。