マイルを貯め始めたのは2013年から。
まだまだ勉強中です。
航空会社のマイルには有効期限があることが多いですよね。マイルの有効期限が迫ってくると、どう使おうか気になることはありませんか?
私はANAのマイルをメインで貯めていますが、2020年4月から期限切れになるマイルがあるのでどうしようか気になっていました。
ANAでは今回のコロナウイルスの感染拡大による特別対応が発表され、マイル、ANA SKYコインの有効期限が延長されることになりました。私の例も含めて見ていきましょう。
マイル、ANA SKYコインの有効期限延長期間
2020年3月31日から2021年2月28日までに有効期限を迎えるマイルとANA SKYコインが対象です。
有効期限がくると通常通り失効します。その後翌月下旬頃に同数のマイル、ANA SKYコインが積算されます。つまり延長されるのと同じということですね。
延長されたマイル、SKYコインの有効期限は2021年3月31日となります。
有効期限が延長になるマイル
私は2019年に特典航空券を利用して旅行したので、有効期限2020年3月までのマイルは使ってしまいました。
マイルを使った記事はこちらです。
4月から有効期限を迎えるマイルは↓
このままだと夏過ぎには30000マイルくらい消えてしまいますね。どうしようか悩むところです。
国内旅行に行こうかと思いましたが、特に目的もなく行くのはもったいない気がします。
近場なら海外旅行に行けるかなと思いましたが、コロナウイルス感染症拡大の影響で渡航できなくなる可能性大です。
ANA SKYコインに交換するという方法もあります。でも効率よく交換するには50000マイル以上あったほうがいいですね。
奥の手としては、ソラチカカードを所有しているので、メトロポイントに移行することも考えられます。90%に目減りしてしまいますが、避難させるには最適なルートだと思います。有効期限も最大5年延長できるので。今後ソラチカカードが役に立つときもあるかも。
マイル口座残高照会の表示
利用日は2018年3月となります。マイルの有効期限が3年なので2021年3月から逆算して設定されるようですね。
利用内容は新型コロナウイルス特別対応による調整マイル/コインです。
有効期限が延長になるANA SKYコイン
残っているANA SKYコインは、キャンペーンで付与された分だけですが。
800だけですが
少ないとはいえ、有効期限がくるのは気になりますね。
ANA SKYコインは使うしかないので、どうしようかと考えていました。と書いてみたものの、実は使う機会があったのに使い忘れて今まで残っているんですが。
ANAの航空券や、ANAの旅行商品に利用できますが、しばらく旅行の予定はありません。
ANA SKYコイン口座残高照会の表示
利用日は2020年3月となります。有効期限が1年なので、これも逆算して設定されるようです。
利用内容は新型コロナウイルス特別対応による調整マイル/コインです。
プレミアムポイントが2倍になる
2020年1月1日から2020年6月30日まで搭乗分のプレミアムポイントが2倍になります。これはすごい特典だと思いますが、個人的には恩恵を受けることは無さそうです。
まとめ
今はマイルやANA SKYコインを使いたくても思ったように使えない状態ですが、期限が来て消えていくのを救済するような対応はありがたいですね。
しかもエントリーする必要もありません。すべてANA側で処理してくれます。知らない人が損をするといったこともありません。
2020年3月から有効期限を迎えるマイル、ANA SKYコインが2021年3月に集約されていきます。私の場合は32967マイル。マイルの使い方を考える時間が1年延びると思うとANAさんに感謝できますね。
欠航や減便が多くなっています。今までのように自由に飛行機に乗れない状況ですが、元に戻ったときには楽しく旅行したいものですね。