体温計にボタン電池LR41が必要。大量に発見、購入できる裏ワザ?

持ち物
リム
こんにちは、リムです。

マイルを貯め始めたのは2013年。

まだまだ勉強中です。

今後出張の持ち物になりそうな体温計を久しぶりに出してみました。

体温計が必要になった。でも電池がない。

新型コロナウィルスの感染拡大で毎朝体温を測定して報告するように職場から求められるようになりました。多くの会社で同じ対策をするようになっています。

そうなると多くの人が体温計を買いに行き、店頭からなくなるという事態が生じます。

私は体温計を持っているので安心していました。でも電源が入りません。そうです、電池切れでした。

開けてみるとボタン電池が1個。LR41という小さいボタン電池です。

思い出しました。ニュースで体温計が品切れと同時に、ボタン電池LR41も品切れ中だと。急いで買いに行きました。近所のホームセンターにはありません。無名のローカルなホームセンターにもありません。イオンの家電のコーナーにも行ってみました。品切れでした。みんな考えることは同じですね。

電池が入っているものを探してみよう

どういうことかというと、例えば体温計を買うと同時に電池を買う必要はないものです。通常はテスト用として電池が付属しています。そこで同じように電池が入っている商品を探してそこから電池だけを使おうというわけです。

でもホームセンターへ行って多くの商品の中から探し当てようというわけではありません。ありそうなところはわかっていました。以前買ったアイテムの中にボタン電池があったことを思い出しました。

向かった先はアストロプロダクツ

こんなロゴです

ご存じの方も多いかと思いますが、アストロプロダクツは工具店です。自社ブランドも取り扱っています。そこで買ったものがこれです。LEDライト。

小さいのに明るい。

値段は90円+税。安いですね。

電池を出してみました。ボタン電池LR41。

しかも4個

売り場にはテスト用と書いてありましたが。普通に使いましょう。体温計に入れてみました。

電源が入りました

まとめ

電池が売ってなくても電池を買うことができました。

気になることはテスト用ということと、メーカー不明ということです。寿命も心配です。

メーカー品の価格はこちら

ここは割り切って考えましょう。90円でボタン電池LR41が4個買えるんです。寿命が半分だったとしてもお買い得だと思っています。

そしてなによりも在庫が豊富。すぐに手に入ります。友人とシェアしてもいいですね。

ABOUT US

リム
こんにちは、りむです。旅行が好きで、航空機や空港にも興味があります。理想はマイルを使った旅行ですね。時々出張にも行くので、外泊するときに便利だと思ったグッズの紹介もできればと思います。